第一回の様子

2013年11月10日

第一回の様子
【パダ アスタ アーサナー】(手で足をつかむポーズ)
…太もも裏・ふくらはぎ・お尻を十分に伸ばすポーズ。
息を吐きながら腰から上体を前に倒してゆく。屈伸しきったら指で足先を持ち手と足それぞれ引っ張り合いテンションをかけます。
肝臓・腎臓に刺激を与え、消化能力が高まり、頭痛・ぜんそく・鼻炎などの緩和作用あり。ハムストリングが刺激されるのでヒップアップ効果も期待できそう…


みなさん、それぞれにお忙しい中をありがとうございました。
本格的に大人数での教室スタート、高村先生も皆さんも少々緊張ぎみ。
チョロチョロ写メとったりして空気を混ぜる私、反省しなきゃ m(- -)m

先生のテーマである“リラクゼーション・ヨガ”
前半は体をほぐす内容をしました。
呼吸法を始め【猫のポーズ】 【合せきのポーズ】 【座った姿勢で三日月のポーズ】
色々ある中で、私が一番好きなのは【安楽座または半蓮花座でブラーマリー】です。
…あぐらをかいて「あーうーんー」をゆっくり発声。
自分の腹から頭にかけて音が振動し、みんなの音と共鳴できる瞬間が快感です。
推進委員の安達君、肺活量がかなりあるようで会場一長い発声してました。

後半は【ワニのポーズ】
寝転がり両手を真横に広げ、足をひねるので体がしぼられた雑巾のようです。
腰痛・肩こり改善、内臓への刺激…
たしかに胃が動いてるようで、夕飯のげっぷが出てきました(^^)

最後は仰向けに寝ころがって 瞑想の 【シャバ アーサナー】
ネットで調べたら“屍のポーズ”とありました。
― 10分間で1時間の睡眠に匹敵するリラクゼーション ―
名前は物騒ですが、ポーズ後は極楽です。
帰宅の足取りが軽く感じました。

帰り際に先生が、もっとみんなと会話できたらいいなと言って見えました。
なにか工夫をしてみたいと思います。

次回は11月22日です。お時間がある方は、ぜひ参加してくださいね。
               <北川>










スポンサーリンク
同じカテゴリー(ヨガ教室)の記事画像
ヨガ教室、参加者募集!
今後のヨガ教室
5月はひっそりと
今晩(4/24)教室開催日です
明日3/6ヨガ教室開催です
第7回・煩悩の数だけ‥
同じカテゴリー(ヨガ教室)の記事
 ヨガ教室、参加者募集! (2014-06-28 16:07)
 今後のヨガ教室 (2014-05-25 17:08)
 5月はひっそりと (2014-05-25 16:06)
 今晩(4/24)教室開催日です (2014-04-24 16:39)
 明日3/6ヨガ教室開催です (2014-03-05 23:56)
 第7回・煩悩の数だけ‥ (2014-02-08 14:54)

Posted by スポーツ推進委員 at 12:24│Comments(3)ヨガ教室
この記事へのコメント
第1回のヨガ教室、大盛況に終わり良かったですね。
とてもリラックスできる幸せなひとときを満喫した感じです。
回を重ねながら、もっと大きな輪になることを期待していきましょう!
決して肺活量の問題ではないと思いますよ!呼吸法大切にして頑張りましょうね!♪
Posted by 安達です at 2013年11月12日 21:32
おはようございます。
リラックスできることはいいですね!
これからもずっと続けることが大切ですね(^O^)
Posted by 事務局 倉坪です at 2013年11月16日 09:10
安達君、倉坪さん(以後、普段のQちゃんで良い?)コメントありがとです。

日頃、分刻みに近い生活をしていると
自分の呼吸に耳を傾ける時間って無かったなと、しみじみ思いました。
ひとりで行うヨガも良いけど
先生に付いてもらい、大勢でのヨガもとても楽しいですね。

特に私たちの教室って男子率が多く、今後の発展が楽しみです(^^)
お二人のポーズ写真もアップしたいのでよろしくお願いします。 <北川>
Posted by スポーツ推進委員スポーツ推進委員 at 2013年11月17日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。